ヤミ金融に対する警察の対応などいろいろ聞きますよね。
どことは書けませんが,私がいる街から遠いところにお住まいの方から,ヤミ金についての相談電話を受けた法務事務所の方の話を聞かせていただきました。
その中で,警察に相談したものの「ここでは扱えない」といわれて帰ってきた,というお話しをうかがいました。
これまた詳しくは書けませんが,相手がヤミ金であってもなくても,当然,警察が対応すべき荒っぽい言動があったそうです。
最近,わたくしの住む市では,警察のかたが,ヤミ金に対して積極的に警告電話をしてくださるようになりました。
それに重ねて司法書士から電話をすることで,多少,解決しやすくなっています。
しかし場所や担当者によっては,そうでもない場合がまだまだあるようです。
以前,聞いた事ですが、警察庁は,ヤミ金被害者を門前払いしない方針であると言っています。
警察の対応によっては,「ヤミ金融事犯相談対応マニュアル4訂版ってのが出てるそうなので,そのとおりにしてください,お願いします」
と根拠を述べたうえで拝み倒すことも手だと思う、ということも大切なこだと思いますね。

消滅時効 援用